記事一覧



6月の生き物たち


雨の季節が迫っていますが、
生き物の繁殖活動が続いています。

IMG_1330_convert_20170603091830.jpg

●ツバメの子育て

スーパーの出入り口付近です。
ツバメは空き家などには巣を作らず、
むしろ人通りがある場所を選ぶようです

孵化から巣立ちまでは3週間ほど。
フクロウより早いですね


IMG_1421_convert_20170603093403.jpg

●セミの幼虫

羽化の準備でしょう、
もうすぐ騒がしくなります

ヤマモモの葉の裏

IMG_1416_convert_20170603093942.jpg

●コシアキトンボ

この日は10数匹、緑道の貯水池あたりでみかけました
腰あたりの白が目立ちます

IMG_1426_convert_20170603091057.jpg

●カエデ類のプロペラ

カエデ類も花が咲きます、
このプロペラのようなのは実です。

根本が種のように膨らんでおり、時期が来ると
左右にわかれてくるくる、と
プロペラのような翼を使って落ちます。
遠くへ運ぶ工夫ですね。

IMG_1323_convert_20170603091359.jpg

●トチノキの花(散ったあと)

園芸の花のようにきれいな花が咲きます、
一見の価値あり!
この時はわずかに遅かったです><

↓は咲いた時の様子
http://funabashimori.blog130.fc2.com/blog-entry-566.html

IMG_1388_convert_20170603091233.jpg

●スダジイの実と雄花

この時期ブナ科の花が咲いてますね、
クリなどもそうです

IMG_1432_convert_20170603091303.jpg

花の盛りには独特の姿に。
イメチェンしすぎた?的な

IMG_1341_convert_20170603092055.jpg

IMG_1347_convert_20170603091558.jpg

アジサイが咲いていく様子も
染め物のようで、味わいがありますね

コメント

もう、蝉が出てきてるの?!まだ梅雨入りしてないような。。

Re:

確かに時期は早めだけど、
写真をアップで見て図鑑とくらべても
アブラゼミの幼虫に見えるな~

近所の鳥はわかりましたか?
こんなサイトもあります。
↓鳴き声図鑑
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html

ムクドリと思う!サイトで音を聞いたらそっくりだった。夜に群れを作ってねぐらで合唱するとWikipediaにも書いてたし。いつまでそこにとどまるのか心配。

Re: タイトルなし

睡眠を脅かされると困りますね。
ちなみにモリフクロウも
ひなのエサをねだってキーキー鳴くのが
「地獄の馬鹿さわぎ」ときらわれるようです。

シジュウカラとかは無害だし、背中がキレイな緑だよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいなたけし

Author:しいなたけし
身近な地域の民俗や生物を
紹介していきます。

読書と園芸が趣味、
図書館で気になることを調べながら
関東平野をうろちょろしています。

FC2チャット

フリーエリア

【追記情報】5・11結縁寺の名前由来「谷津探検だー!」/5・11宝珠院について「手賀沼への道」【誤り】スズラン→ユリ科が正しい「身近な生物と草花」

月別アーカイブ

