記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

雑記

ヒスイカズラと水を貯める木、形がユニークです    名前を忘れましたが><(稲毛海浜公園、花の美術館温室)↑ゴミグモ巣の中心部に、枯れ葉のくずや昆虫の食べかすなどを集め、その中に身を隠します。生物でないものに擬態して、捕食者にみつかりにくくしています。(写真もごみの裏にゴミグモがいます)↑藤棚のフジ実がよくついていました。フジはマメ科の植物です。 先日「てがたん」に行ってきました。「てがたん」は(我孫子...

続きを読む

手賀沼への道

宝珠院の御神木本堂手賀沼へ向かう途中の里山にあります。農家の脇道を入った、奥まった森の中なのでちょっと秘密の場所を発見したような気分になります。屋根は茅葺、観音堂は禅宗様(中国唐代の様式)茅葺の重要文化財は市で現存唯一。通りの向かいには泉倉寺があります。泉倉寺で庭の手入れをしている方に聞いたところ、泉倉寺は地域の方だけでなく、東京など遠くからお参りに来る方もいるそうです。宝珠院は訪れる方もいるようで...

続きを読む

プロフィール

しいなたけし

Author:しいなたけし
身近な地域の民俗や生物を
紹介していきます。

読書と園芸が趣味、
図書館で気になることを調べながら
関東平野をうろちょろしています。

FC2チャット

フリーエリア

【追記情報】5・11結縁寺の名前由来「谷津探検だー!」/5・11宝珠院について「手賀沼への道」【誤り】スズラン→ユリ科が正しい「身近な生物と草花」

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。