記事一覧



身近な樹木の花

駅前から緑道を通って公園へ、
身近な樹木を紹介したいと思います。

ユリノキの花、目にしたことはありますか?
5月中旬、樹木も花の時期でした。

IMG_0998_convert_20170525174614.jpg

ケヤキ並木(駅前通り)
公園や街路によく植わっています。
ほうきを逆にしたような形の樹形

IMG_0999_convert_20170525174652.jpg

シラカシ(どんぐりが実ります)
これも駅前でいつも通りますが、
どんぐりが落ちているのに初めて気づきました

IMG_1039_convert_20170525173406.jpg

クスノキ(白い花が咲いています)
樟脳をとる木、
枝の曲がり方や幹の彫りが特徴的

IMG_1044_convert_20170525173524.jpg

同じ白い花でもこちらはエゴノキ
下から花をのぞくと星型に見えます

IMG_1001_convert_20170525174727.jpg

こちらも花が咲いていました。
ユリノキ
花は目立たないので、
咲いていても気づかないかも

↓図鑑より、この時はもう少し
チューリップのような筒状で咲いていました

IMG_20170526_0002_convert_20170526180451.jpg


IMG_1052_convert_20170525173645.jpg

↑ヤマモモ(メス)

IMG_1053_convert_20170525173712.jpg

オス
だいたいセットで植えられます

IMG_1051_convert_20170525173844.jpg

クワの実
ヤマグワは養蚕の木ですね


IMG_1047_convert_20170525173611.jpg

メタセコイア
絶滅したと思われていた、
古い時代から生きた植物

古いといえばイチョウやソテツは
恐竜やアンモナイトと同じ時代に
栄えた植物ですね


参考:
植物の図鑑(小学館)
大昔からの植物(誠文堂新光社)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいなたけし

Author:しいなたけし
身近な地域の民俗や生物を
紹介していきます。

読書と園芸が趣味、
図書館で気になることを調べながら
関東平野をうろちょろしています。

FC2チャット

フリーエリア

【追記情報】5・11結縁寺の名前由来「谷津探検だー!」/5・11宝珠院について「手賀沼への道」【誤り】スズラン→ユリ科が正しい「身近な生物と草花」

月別アーカイブ

