記事一覧



「谷津」探検だー!

IMG_0525_convert_20170430152502.jpg


駅前はビルが立ち並ぶニュータウンですが、
そこからほんの数100mでこの景色。
このあたりは野鳥の住処。
チュウサギ、カワウのコロニーがあります。
時期によっては色々な鳥が見られるようです。
(戸神川貯水池です)


IMG_0535_convert_20170430152612.jpg


農村の集会所。
塔の数からみて、このあたりの中心のようです。


IMG_0537_convert_20170430152640.jpg




IMG_0562_convert_20170430153035.jpg


結縁寺(けちえんじ)
訪れた人はきっと
お気に入りリストにいれるでしょう。
景観と雰囲気がいい


IMG_0563_convert_20170430153128.jpg


お寺の前
お父さんが姉弟をつれて来てました。
池にはおたまじゃくしがいっぱい。
他にも何かみつかったかな?


またお寺の脇斜面では5、6人で
筍堀をしてました。
「でかいから若旦那に任せよう」
頼りになるね、わかだんな。


ところでお寺の名前「結縁」、僕は
縁結びかと思いましたが、違いました。
「結縁灌頂」(けちえんかんちょう)という
一般の人に仏縁を結ばせる儀式があり、
それを行ったのが寺名の由来とされてます。


IMG_0580_convert_20170430161600.jpg


田んぼのコサギ
田植えの時期は、トラクターに
掘り起こされたエサ目当てに、
後ろをついて周る鳥もいるようです。
人も鳥も大忙し。


ちなみに「谷津」とは
このあたりの地形を指します。
この地域は基本、平坦な高台ですが、
そのところどころに細い谷間があり、
そこを「谷津」または「谷地」と呼んでいます。











コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいなたけし

Author:しいなたけし
身近な地域の民俗や生物を
紹介していきます。

読書と園芸が趣味、
図書館で気になることを調べながら
関東平野をうろちょろしています。

FC2チャット

フリーエリア

【追記情報】5・11結縁寺の名前由来「谷津探検だー!」/5・11宝珠院について「手賀沼への道」【誤り】スズラン→ユリ科が正しい「身近な生物と草花」

月別アーカイブ

