記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

手賀沼の紹介(フクロウの孵化)

千葉県の北西部、印旛沼の西に並ぶ手賀沼。そのまわりはエコトーンと呼ばれる、多様性のある生き物たちの見られる地形になっています。そんな手賀沼の北岸にある『我孫子市鳥の博物館』そして手賀沼の様子をご紹介します。上の写真は博物館そばのプラネタリウム。遠くから見えるので目印になります。博物館が近隣の森に巣箱を設置し、フクロウの子育てをライブ中継しています。↓のURLで博物館のサイトへ飛びますhttp://www.city.ab...

続きを読む

「谷津」探検だー!

駅前はビルが立ち並ぶニュータウンですが、そこからほんの数100mでこの景色。このあたりは野鳥の住処。チュウサギ、カワウのコロニーがあります。時期によっては色々な鳥が見られるようです。(戸神川貯水池です)農村の集会所。塔の数からみて、このあたりの中心のようです。結縁寺(けちえんじ)訪れた人はきっとお気に入りリストにいれるでしょう。景観と雰囲気がいいお寺の前お父さんが姉弟をつれて来てました。池にはおたまじゃく...

続きを読む

プロフィール

しいなたけし

Author:しいなたけし
身近な地域の民俗や生物を
紹介していきます。

読書と園芸が趣味、
図書館で気になることを調べながら
関東平野をうろちょろしています。

FC2チャット

フリーエリア

【追記情報】5・11結縁寺の名前由来「谷津探検だー!」/5・11宝珠院について「手賀沼への道」【誤り】スズラン→ユリ科が正しい「身近な生物と草花」

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。